MAIN

bearhug1223

Author:bearhug1223
BEAR HUG(ベアハッグ)へようこそ。

simの制作した模型の展示、オリジナルTシャツの販売を行っています。


■TOP
TOPページへ


第6回関東Ma.K.模型展示会
11月27日開催

MENU

WHAT'S NEW

LINK

このブログをリンクに追加する

COUNTER

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日記:お尻にやさしく
ちょこちょこと自転車は続いてます。
相変わらずお尻が痛くなるのが悩みの種。フォームを正す事を意識すると、少しはましになるんですが、ミニベロ+アルミフレームという車体の固さも相まって、ギャップを乗り越えた時の痛みがたまりません。

結局よく言われるように、自転車はまず自分にあったサドル探しの旅をしなければならないようです。
トホホ。

土曜日は小雨だったので家でおとなしくしてたんですが、段々煮詰まってきたので池袋のY’sへ買い物に。そこで雑誌でインプレを見て気になっていたボントレガーのインフォームRサドルが。
このサドル、あちらの大学との共同開発から生まれたサドルで、坐骨幅を専用のサイズサイザーで計測して坐骨幅に合わせた3タイプから自分にあったものを選ぶという新機軸のサドルです。

こういう新技術云々の売り出し文句は、熱帯魚関係の機器では死ぬほど見てきて死ぬほど騙されてるんですが、何しろ、自転車のサドルは数がありすぎて何から手を出していいのかさっぱり。
という訳で、早速坐骨幅を計ってもらいました(笑)
結果、146mmのMサイズを購入しました。

うちに帰ってさっそく取り付けです。
これが元々付いていたVEROのサドル。
dai31a.jpg
なるほど、こいつが俺の坐骨幅と合ってなかった訳だな、などと思いつつ、新しくつけた
インフォームRがコチラ。
dai31b.jpg
サイズ自体はあまり変わっていないような・・・。
固さも押してみる限り、同じくらいです。
でもルックスはかなり戦闘的になりました。

次の日、日曜日はやっぱりすっきりしない天気だったんですが、徐々に回復するという事だったんで、試しがてら荒川を走って見ました。

ちょっとびっくりしたのが、跨った時点で全然座り心地が違う事。
圧迫感がほとんど無いです。
あと、地面のギャップの衝撃がほとんど伝わって来ません。
これはクッションの質もあると思うんですが、サドルレールがクロモリ鋼っていうのが大きい気がします。
クロモリってほんとにしなやかなんだなあ。

結果、40キロ程走りましたが、摩擦と疲労から来る軽い鈍痛以外にはほぼ痛みなし。
ちょっと驚きました。騙されてない(笑)
まだ40km程度なんで、これ以上走った場合どうなるか未知数ですが、現状では大体一回に付き走る距離はこんなモノなので、大満足です。
dai31c.jpg
彩湖もきれいだ。

お尻問題がこれにて一段落ついたので、次はポジション問題に取り組みたいと思います。
【2008/04/29 01:05】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<模型:TIME TO HUNT | ホーム | 日記:熊殺しウィリーと先生のクレーテ>>
コメント
良いサドルが見つかってよかったですね。
自転車かっこいい!
カバンをつけるところがサドルポストから伸びてるのね。真似しようっと。
【2008/04/29 06:42】 URL | 王考証 #-[ 編集]
へぇ~、サドルだけでそんなに変化するモンなんですねぇ。
嫁の中古車購入時にオマケで付いてきた自転車があるので、ちゃんとセットアップしたくなりました。
季節も自転車向きになってきましたからねぇ!
【2008/04/29 09:56】 URL | 近パパ #WgwHd0Mc[ 編集]
>王さん
とりあえず僕には合ってるようでひと安心ですよ。
カバンとアタッチメントはリクセンカウルの奴です。お弁当持っていったり、ちょっとした買い物ができたりといった生ぬる仕様にしたかったんで、こんなでっかいカバンを付けてみました。

>近パパさん
自転車は構造がシンプルなだけに、いじるのも簡単だし、結構劇的に変化するので面白いですよ。ほとんど規格が決まってるんで、ブロック感覚で組み換えしてる感じですしね。
季節的にも気持ちいいですよ~。
【2008/04/30 10:34】 URL | sim #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/10/18 18:46】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/10/25 17:35】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/08 06:23】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/21 22:50】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/01/21 23:29】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bearhug1223.blog35.fc2.com/tb.php/37-7967b0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
STORE

■BearHug販売商品■

FINNISH AIR FORCE
Tシャツ / ¥2500
パーカー / ¥3500


ESCAPE NY & LA
Tシャツ / ¥2500
ロンT / ¥3500

SEARCH

