MAIN

bearhug1223

Author:bearhug1223
BEAR HUG(ベアハッグ)へようこそ。

simの制作した模型の展示、オリジナルTシャツの販売を行っています。


■TOP
TOPページへ


第6回関東Ma.K.模型展示会
11月27日開催

MENU

WHAT'S NEW

LINK

このブログをリンクに追加する

COUNTER

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
働く男
久々に休日出勤。

天気も悪いし、エクセル作業だし、気持ちはウツウツ。

とりあえず、夜からの飲みを楽しみに頑張ります~。
【2009/05/30 14:12】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
MGホワイトグリント作例
mg1.jpg

今月号のモデルグラフィックスで、コトブキヤ“ホワイトグリント”の作例やらせてもらいました。

既に手に入れている方はお分かりかと思いますが、ランナーてんこもりの大ボリュームキットなので、なかなか工作にこだわって作れる人も限られると思います。
今回はgenzowさんから教えてもらった“伊原式バリア工法”(命名、オレ(笑))をメインに、工作最低限、仕上げでなんとかする製作アプローチの提案という事で記事を書いています。
(それしかできないというのは、この際おいといて)

ボリュームという点で難物キットではありますが、塗装仕上げを躊躇している人が、こうすればCMライクな仕上げまで出来るかも、という風に感じてもらえるとうれしいです。

今回ページのほうは、いい感じに特撮ショットも撮って貰えてうれしい限りですが、個人的にうれしかったのはこれ。

mg2.jpg

なんというか、わざわざ新宿コクーンビルまで(合成ショットじゃないですよ)撮りに行ってくれる、MG編集部のノリが僕は大好きです!
【2009/05/25 22:46】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(31) |
もういっちょ1/6
ちょっとずつ進めていくシリーズ。
とりあえず、ドライヤーで変形を直しつつ、ポーズ調整のために足首をカット。

今年の展示会はこれで行こう・・・かな。

meru.jpg
【2009/05/19 23:48】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1/43スケールの車
いいなあー、行きたかったなあ静岡!
Ma.K.製品ラッシュの大波に呑まれた為、週末は家に篭って作業しておりました。
トホホ。

作業の合間のちょっとした息抜きの話。
以前からちょっと興味のあるジャンル、車。
マップ本で記事が載ってたこともあって、その中でも1/43に惹かれる今日この頃。

忙しいこともあって、なかなかがっつりとレジン、メタルあたりに手を出す事も
出来ないので、かるーい辺りからちょっと入ってみました。

43_1.jpg

コンビニ販売の”世界のレーシングカーコレクション”からアルファロメオTZ1とランチアフルビア。
オークションで買ってみました。
定価500円くらいですが、ちゃんと1/43ダイキャスト製。

43_2.jpg

けっこうよく出来てます。アルファはスペアタイヤまで入ってる!

このまま飾っておいてもいいんですが、ちょびっとはいじりたい。
せめてドライバーくらいは乗せたいという事で・・・・

43_3.jpg

割ってみました(笑)
以前マスターモデラーズで今井さんがダイキャストモデルのリペイントをしてましたが・・・
こういう状態を見るとちょっとやってみたくなりますね。茨の道ですが(笑)

調べてみると1/43のフィギア事情もあまり良くは無い様で、どのジャンルもフィギア界は
人員不足ですね。
DENIZENというメーカーから、メタルで70年代のドライバーフィギアがリリースされているようなので
ちょっと試してみようと思います。
【2009/05/17 23:11】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Michael Turner画集
先日の銀座ツアーのエントリーでちょっと書きましたが、そのとき横山先生から頂いたお土産がこの
Michael Turnerの画集“Royal Air Force”です。

mt1.jpg

表紙だけでも模型心をくすぐるRAFのアビエーションアート集です。

mt2.jpg

絵からくる空気感が素晴らしいです。

mt3.jpg

大戦機だけでなく、こんなものも。
イギリス者にはたまらない、ビクター&ライトニングのコンビ。

mt4.jpg

この3機編隊のミーティアの絵が何か好きです。
この無重力感がちょっとファルケに通じるものがありますね。

そのままジオラマにしたいような素晴らしい構成の絵ばかりで、本当に制作意欲に火をつけられる
本です。
個人的にはジオラマと言うのはまだ未知の領域なんで、そっちにも挑戦してみたいと思いつつ、まずはこういう絵画的な塗り方を実際に模型に反映してみたいなどと密かに目論んでます。

横山先生、ありがとうございました。
巨大な宿題をもらってしまったという気も、ちょっとしています(笑)
【2009/05/15 01:34】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
1/6 仮面ライダーBLACK RX
GW中の模型整理中に出てきたボークス製1/6 仮面ライダーBLACK RX レジンキット。
確かセールの半額商品化なんかで買ってそのまま積んどいたもの。
せっかく発掘されたんで、とりあえず洗浄して組んでみました。

RX1.jpg

うーん・・・かっこよすぎ!

RXは自分にとってライダー史上1,2を争うくらい好きなデザインです。
話はちょっとついていけませんでしたが(笑)

RX2.jpg

特にこの首のデザインがもう、たまりません。
まさに、怪奇バッタ男!(いや、太陽の王子でした)

S.I.Cもいいですが、やっぱり僕はこのTV版のシンプルなラインが好きですね。

暇を見て、作ろうと思います。
【2009/05/14 01:06】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(33) |
モデラーズナイト2~帰郷~
今日はえでぃさん迎撃でまたも新宿おぅ・ばんへ。
メンツは、genzowさん、リンク、千谷さん、えでぃさん。

今日も美味しい料理とワインをたっぷりいただきました。
店長ごちそうさまでした。
初めての方ともいろいろお話できて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

夜を徹するくらいの盛り上がりでしたが、このところ、genzowさんとはヘビーローテーションで飲みまくってるんで、変なうわさが立つ前に今日のところは帰りました~

090513_0115~01_0001

帰ったら、マックが散歩に連れてって欲しいオーラを出しまくってましたが、酔っ払いにつき、本日はスルー。
【2009/05/13 01:19】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(4) |
映画“グラントリノ”
映画”グラントリノ”観てきました。
イーストウッド監督という事で、心にキズを残す覚悟で行ったんですが、
特にそう言った事も・・・多少ありましたがいい映画でした。

日本人の僕からすると漠然と何かを感じつつも、いい話という感想で終わるんですが
当事者であるアメリカ人からすると映画のメッセージがダイレクトに伝わるようで、
後から町山さんの解説を聞いて、なるほどと納得しました。

TBSストリーム 町山さんのグラントリノ解説



あと、最近映画館のマナーひどいですね。
映画館の中でメールしまくるくらい観る気無いなら、どっか行った方が有意義だろうに。
【2009/05/11 19:14】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
モデラーズナイト
去り行くGWを偲びつつ、5日にモデラーな店長のいるワインバー"おぅ・ばん”にモデラー仲間と行ってきました。

DSCN7865.jpg

おまかせで頼んだワイン、料理ともメチャうまでした!

その後場所を移して朝までコース。
ちょっと朝までは辛いお年頃です(笑)

おぅ・ばん
http://r.gnavi.co.jp/b645500/

ちょっと飲みすぎましたが、久々にちゃんと飲んだらワインおいしかったです。
是非また伺います。
そうそう、ワインといえば荒川さん。
今度一緒に行きましょう!
【2009/05/08 23:51】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
1/20スケール江戸
またGW中の話。
っていうか、まだGW中の人もいるんですよね。うらやましい。

前日に家で餃子を作ったところ、うちのフライパンはすでに天寿を全うしていたことが発覚したので
またも無理やりイベント化するためにフライパンを買いに合羽橋へ。

ついでに浅草もちょっと散策。
行ってよかったです浅草。浅草寺がすごい事になってました。

asa1.jpg

メカニカル浅草寺(笑)ちょっと寺沢武一っぽい。
僕は狂喜して写真撮ってたんですが、周りは”せっかく来たのに~”的な不満の声多数。
こんなにすごいのに!

で、合羽橋で無事フライパン購入。
合羽橋まで行っても、フライパンを買うだけじゃイベントにはならない気がちょっとしてきたので(笑)
途中にあったTEPCO浅草館の“檜細工師 三浦宏の匠の技展”に行ってみました。

asa2.jpg

本職は桶の職人さんで、その技術を使って江戸の街を再現しているという、三浦宏さんの展示会です。

asa3.jpg

これが1/20スケール。やはり“宏”と名の付く方は1/20スケールなんでしょうか(笑)

asa4.jpg

こっちは1/10スケール銭湯。作り込みがすごいです。

元々木造のものを木で再現しているという点で、いつも見慣れている模型とは違う説得力がありました。
恐るべし、職人の技でしたね。
【2009/05/08 10:27】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
家でサムギョプサル
GWは徹底的に家、もしくは近所でレジャーと決めてましたので、その小さい範囲で色々やってました。
先日銀座で食べたサムギョプサルがおいしかったんで、GW中さっそく家でもやってみました。

幸い韓国食材には事欠かないところに住んでるんで、近所のコリアンマーケットでサムギョプサル用の3段バラ肉とキムチ、サンチュなんかを購入。
ここはキムチと肉には定評のある店で、肉400g、キムチ一株、諸々買って1400円。安!

室内では煙がおそろしいし、何より勿体ないんで七輪持ってマンションの中庭へ。

sam1.jpg

まずは、ちょっと食べたかったんでカルビを。

その後、いよいよサムギョプサル!

sam2.jpg

うまい!
やっぱり豚のバラ肉は最強。
両親言うところの、安上がりな子です(笑)

暖かくなってきたんで、外メシが最高ですね。
今度は外でジンギスカンだ!
【2009/05/07 18:56】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
積みプラモに立ち向かってみる
前向きなのは、作ること。

後ろ向きに対処して、棚を作ってみました(笑)

room.jpg

いや、これで作業部屋がスッキリしたんで、ちゃんと模型も作ります。
【2009/05/04 23:41】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
犬サービス
ここのところ、なかなかちゃんと遊んでやれなかったので、久々に愛犬マックに家族サービスしてやる事に。

GWという事で、ちょっと遠出を。
そろそろ電車にも慣れてもらおうと思ってたので、電車でちょい遠くの舎人公園内ドッグランに行くことにしました。

じっとしてるのが何より嫌いなうちの犬。
おとなしくクレートに収まってもらうため、駅まで数キロ歩いてもらいます。
どちらかというと、クレートを持ち歩くこっちの方がバテそうです(笑)

090503_0819~0001-0001

なんとか舎人線に到着。
クレートに収まってもらいます。

舎人線は都内の路線にしては、座席が広々してるのでクレートを置くのも楽です。
うちの犬はちょっと乗り物酔いの気があるんですが、なんとかゲロする事もなく、舎人公園到着。

090503_0849~0002

ドッグラン、満喫。

090503_0917~0001-0001

舎人公園はけっこう広い公園なので、ドッグラン以外も散歩コースには事欠きません。
ゆったり散歩してきました。

再度ドッグランに戻ってから、また舎人線で帰宅。
駅からは飼い主がグロッキーだったので、タクシー使っちゃいました(笑)

これだけ遊んでも、数時間経つと散歩に行きたがる犬の体力はまさに底なし!
飼い主のHPは既にマイナスです。

090504_0042~0001

と思ってたら、散歩から帰ったところで、HPは0になったようです(笑)
【2009/05/04 00:50】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(9) |
新橋to下丸子
昨晩は平田さんのお知り合いの皆さんの飲み会にお誘いいただき新橋へ。
新参者にも関わらず、色々お話しさせていただいて楽しい時間を過ごさせてもらいました。
皆さんありがとうございました。

ついつい楽しくて、結構遅くまで飲んでしまったんですが、今朝は今年の関東展示会
の会場抽選に下丸子まで行かなきゃ行けなかったんですね(笑)
ふとんから抜け出すのに苦労しましたが、なんとか抽選に行ってきました。

いつも新宿会場の方はT-BOWさんに抽選をお願いしてたので、会場抽選というものが
どういうものか知らなかったんですが、まあ漠然とPCでランダム抽選でもするのかな、と。

まさか商店街のくじ引きで使うような、ガラガラ回す奴だとは思いませんでした(笑)

昭和?

抽選会は予想以上に大勢の人が来ている上に、週末の半分は既に区の主催イベントで埋まっている
というかなり厳しい状況だったんですが、幸いなんとか会場を抑える事ができました。
ただちょっとまだ検討中なので、決まり次第、詳細を告知させていただきます。

みなさん、今年も作品の方よろしくお願いします。
【2009/05/02 00:51】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
STORE

■BearHug販売商品■

FINNISH AIR FORCE
Tシャツ / ¥2500
パーカー / ¥3500


ESCAPE NY & LA
Tシャツ / ¥2500
ロンT / ¥3500

SEARCH

