MAIN

bearhug1223

Author:bearhug1223
BEAR HUG(ベアハッグ)へようこそ。

simの制作した模型の展示、オリジナルTシャツの販売を行っています。


■TOP
TOPページへ


第6回関東Ma.K.模型展示会
11月27日開催

MENU

WHAT'S NEW

LINK

このブログをリンクに追加する

COUNTER

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日記:お尻にやさしく
ちょこちょこと自転車は続いてます。
相変わらずお尻が痛くなるのが悩みの種。フォームを正す事を意識すると、少しはましになるんですが、ミニベロ+アルミフレームという車体の固さも相まって、ギャップを乗り越えた時の痛みがたまりません。

結局よく言われるように、自転車はまず自分にあったサドル探しの旅をしなければならないようです。
トホホ。

土曜日は小雨だったので家でおとなしくしてたんですが、段々煮詰まってきたので池袋のY’sへ買い物に。そこで雑誌でインプレを見て気になっていたボントレガーのインフォームRサドルが。
このサドル、あちらの大学との共同開発から生まれたサドルで、坐骨幅を専用のサイズサイザーで計測して坐骨幅に合わせた3タイプから自分にあったものを選ぶという新機軸のサドルです。

こういう新技術云々の売り出し文句は、熱帯魚関係の機器では死ぬほど見てきて死ぬほど騙されてるんですが、何しろ、自転車のサドルは数がありすぎて何から手を出していいのかさっぱり。
という訳で、早速坐骨幅を計ってもらいました(笑)
結果、146mmのMサイズを購入しました。

うちに帰ってさっそく取り付けです。
これが元々付いていたVEROのサドル。
dai31a.jpg
なるほど、こいつが俺の坐骨幅と合ってなかった訳だな、などと思いつつ、新しくつけた
インフォームRがコチラ。
dai31b.jpg
サイズ自体はあまり変わっていないような・・・。
固さも押してみる限り、同じくらいです。
でもルックスはかなり戦闘的になりました。

次の日、日曜日はやっぱりすっきりしない天気だったんですが、徐々に回復するという事だったんで、試しがてら荒川を走って見ました。

ちょっとびっくりしたのが、跨った時点で全然座り心地が違う事。
圧迫感がほとんど無いです。
あと、地面のギャップの衝撃がほとんど伝わって来ません。
これはクッションの質もあると思うんですが、サドルレールがクロモリ鋼っていうのが大きい気がします。
クロモリってほんとにしなやかなんだなあ。

結果、40キロ程走りましたが、摩擦と疲労から来る軽い鈍痛以外にはほぼ痛みなし。
ちょっと驚きました。騙されてない(笑)
まだ40km程度なんで、これ以上走った場合どうなるか未知数ですが、現状では大体一回に付き走る距離はこんなモノなので、大満足です。
dai31c.jpg
彩湖もきれいだ。

お尻問題がこれにて一段落ついたので、次はポジション問題に取り組みたいと思います。
【2008/04/29 01:05】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(8) |
日記:熊殺しウィリーと先生のクレーテ
dai30a.jpg
今月号のモデルグラフィックス誌に短砲身クレーテを載せてもらいました。
しかし、今月号は表紙がかっこいいですね~。

記事のトップの写真は自分のクレーテと横山先生のオリジナルモデルが並んでる写真で、嬉しいと同時になんだか不思議な気分でした。子供の時分にホビージャパンで夢中になって見ていたあのクレーテと、大人になって作った時分のクレーテが同じページに載っているというのは、当時思いも寄らなかった、というのは当然にしろ、なんだか奇妙な感じです。

そこでなんとなく思い出したのが、正道会館の角田師範の話です。

70年代、少年だった角田師範は映画”史上最強の空手”を見に行き、そこに出演し、グリズリーと対峙したUSA大山空手のウィリー・ウィリアムスの姿に、いたく感激しました。
そしてその事をきっかけの一つとして空手の道へ進み、後年空手家となった角田師範は、90年代、そのウィリーとリングスで対戦したのです。

ところで、角田師範は子供の頃から現在にいたるまで、欠かさず日記を書いているそうです。
子供時代、史上最強の映画を見に行った日の日記にはこう書かれていました。

”今日、史上最強の空手という映画を見た。熊殺しウィリーって奴が凄かった”

それから十数年後の日記にはもちろんこう書かれていました。

”今日、ウィリーと闘った”

とても不思議な気分になったそうです。

なんとなく、同じような気持ちなのかな、と思う今回の記事でした。

ちなみに横山先生に最初に見てもらった自分の作品は、やっぱりクレーテでした。
なんかこのカエルには縁があるのかもしれません。
dai30b.jpg
【2008/04/27 01:02】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(33) |
日記:幻の逸品デカール
結構長い間探していたTAMIYA MODELMAGAZINE ISSUE96.がようやく手に入りました。
dai29a.jpg
タミヤでも在庫無しで、店頭在庫やオークションでここ数年チョコチョコ探してたんですが、何の事はない海外の発行元で通販してました。送料も定額500円くらいでほぼ日本での購入金額と大差なし。
あの苦労は一体・・・

お目当てはこれに載っているサンダーボルト。
379FSのジョージ・ラリー大尉機ですが、見たかったのはこの機首のマーキングです。
dai29b.jpg
筆を握るオウムマーク、これは漫画家でもあったラリ-大尉自身のデザインです。
凄くかっこいいマークなんで、是非これでサンダーボルトを作りたいんですが、残念ながらこのデカールは市販されてないんですよね。ネットでもこのマークのはっきりした資料は今のところ見つかりません。
この作品では、海外の模型コンベンションで会員限定で配布されたデカールを使用したとの事。
羨ましい!!

この作品を初めて見たのはリニューアル前のスケビ。その記事中に元々はモデルマガジンに掲載された作品だと書いてあったことから、これの載ったモデルマガジンを探してた訳です。

まあぶっちゃけ、手に入れてみたら載ってる写真はスケビとほぼ一緒だったという悲しいオチがついた訳ですが・・・・。
やっぱり洋書を探す方向になっちゃいますねえ。

ちなみにラリー大尉の作品はコチラで見る事が出来ます。
http://www.military.com/ContentFiles/rarey_last.htm
前は息子さんのやっていたサイトもあったんですが、現在は見れなくなってるようです。

1冊だけ海外通販というのもアレなので、もう一冊気になっていたウェザリング特集の号も買ってみました。
これは素晴らしかったですね。銀色鉛筆を使ったチッピングなんて目から鱗でした。
dai29c.jpg
そして一度はやってみたい、キレイにラリーカーを作って後、汚すという素晴らしい背徳行為(笑)
でも説得力あります。カッコいい!!
【2008/04/24 01:10】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
日記:ルナポーン夢の国へ
dai28a.jpg
MGの作例で作りましたルナポーンジオラマ、長らく吉祥寺Be-Jに展示してもらっていたのですが、この度お店を閉めちゃうそうで、編集部に戻って来ました。
たまたま打ち合わせに行った時に”持って帰る?”と聞かれたんですが、家のキャパを考えるとなかなかに即答できないサイズです。

どこかでまた飾ってくれるといいなあ、と思っていたところ、ありがたい事にgenzoさんの伝で新浦安の”ホビーショップアライ”さんに置いてもらえる事になりました。大感謝です。

甘えついでにgenzoさんに車を出してもらい(更に大感謝です!)昨日早速運び込ませてもらいました。
dai28b.jpg
アライさんに到着。
なんだかんだ編集部で話し込んでしまったので、すっかり夜になってしまいました。
アライさんは何度かお邪魔したことがありますが、キット、アフターパーツ共に充実してるいい模型屋さんです。こんな店、近所に欲しい!
dai28c.jpg
お店の方にご挨拶して早速設置させてもらいました。壊れてなくてひと安心です。
久々に見ると、気になるところがてんこもりなので、早々に目をそらしたり(笑)
でもよくわからない観測機はお気に入りです。

今回お世話になりましたホビーショップアライさんのHPはこちらです。

http://www.hobbyarai.com/

お近くに行った際、もしくは家族サービスで夢の国へ行った際は是非寄ってみて下さい。
お買い物のついでにでもジオラマ見ていただけると嬉しいです。

ホビーショップアライの皆さん、今回はありがとうございました。
でかくてお邪魔かも知れませんが、一つよろしくお願いします。




【2008/04/14 20:28】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
日記:ホルモンwith黒豆マッコリ
近所のいかにもチェーン居酒屋風情のホルモン焼き屋。(チェーンではない)
見た目に加えて近くには最強にうまい焼肉屋があるとあって、全然行った事はなかったけれど、前を通るたびに気になるのは、いつも結構な人数が入ってる事。実態はどうなのか、行ってみました。

dai27a.jpg

うまいじゃん(笑)

いや、ほんとに写真パネルのメニュー看板とか、いかにもすぎて全然うまそうに見えない外観なんですよ。
騙されたなあ。

あと嬉しい発見はコレ。
dai27b.jpg
最近maushitaさんに教えてもらったばかりの黒豆マッコリがこんな近所に!
マッコリの甘さに豆の風味が加わってウマイ!

うまさはバツグン、値段は居酒屋クラスという良心的なお店でした。通います。
あと自分が何食ってるのかいつも曖昧なので、そろそろ内臓の名前をちゃんと覚えようと思います。
【2008/04/10 20:01】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日記:荒川サイクリング
すっかり暖かくなってきたところに、奥さんがクロスバイクを購入した事で我が家に自転車ブーム到来!
昨年購入しながら、あまりのブレーキ性能の低さに困惑しつつ放置状態だったプログレッシブのミニベロ自転車も復活です。

ブーム到来と共に更なる新兵器が我が家に登場。
dai26a.jpg
すっかり玄関が狭くなりましたが、狭いマンション住まいには必須です。
土曜日、速攻で奥さんのクロスバイクにライトやらサイクルコンピューターを取り付けて
早速今日は2人で荒川サイクルロードへお弁当持って行ってきました。
dai26b.jpg
春の荒川はほんとに気持ちいいです。
近場をブラブラ歩いた事は有るんですが、サイクルロードを走るのがこんなに気持ちいいとは知りませんでした。
あんまり気持ちよくてどこまでも行けそうです。もちろん、錯覚なのは後で知る事になりますが(笑)
dai26c.jpg
適当な公園でお弁当。
身体を動かした後のホイル包みのおにぎりっていう組み合わせは、学生の頃の遠足以来ですが、やっぱり最高ですね。

なんだかんだでトータル走行距離は50Km。
帰りは死ぬほどケツ痛に苦しめられましたが、(誰か痛くならないサドル教えて下さい!)充実の一日でした。
帰って昼間から飲んだビールのうまい事!

ダイエットにはならなそうです(笑)
【2008/04/06 23:16】 | DIARY-日々の日記 | トラックバック(0) | コメント(31) |
| ホーム |
STORE

■BearHug販売商品■

FINNISH AIR FORCE
Tシャツ / ¥2500
パーカー / ¥3500


ESCAPE NY & LA
Tシャツ / ¥2500
ロンT / ¥3500

SEARCH

